◇ハープ【詳細】

 【概要】

幻想神域唯一の支援特化職。

パーティに対する回復力は他職の追随を許さない1強。

対して攻撃面は最低。通常のパーティ用装備ではソロは絶望的。

幻想神域の支援職はパーティに必須の職ではありません。

幻想神域はHP管理を火力職が自身で行うため、パーティ需要としては他ゲームと比較して非常に低いものとなります。

また、基本的に1パーティにハープは1人までです。バフ/デバフは高レベルのスキルを上書きすることができないため、2人以上居る場合は低レベルのキャラはほぼすることがありません。

装備が整ったパーティの場合、ハープの回復/バフ/デバフはほぼ不要となります。

逆に装備強化が低めのパーティの場合は、ハープがいることで安定感がかなり上がるケースがあります。

ただし、目標IDがクリア不可能のパーティにハープを追加することで、IDがクリア可能となるケースは非常に低いです。

4人で死にながらクリアできるパーティにハープを追加することで、誰も死なないでクリアできるようになる可能性はあります。

またハープは操作依存度が高く、装備要求が低いため、比較的お金がかからない職です。



【長所】

 ・可愛い

 ・装備をそろえるのが比較的安価で済む

 ・移動速度上昇バフ所持

 ・プレイヤーの操作技術によって貢献度を上げることができる。

 おまけ

 ・メインクエストでは回復スキルのおかげでほぼ死なない


【短所】

 ・火力が無い(装備によるが60Lv後半からのクエストが非常に辛い)

 ・ハープの支援スキルが全員にかかるより、火力職を1人追加したほうが火力は高い

 ・ハープの装備が強化されてもパーティに対する貢献度はあがらない(ほぼ操作依存)

 ・真面目にやると操作が非常に複雑。



【ハープに期待されること】

上の方が優先度高

低レベルパーティ(装備強化中)

 ・全員のHP管理

 ・攻撃系上昇バフ

 ・敵防御減少デバフ

 ・盾が居ない場合のタンク

高レベルパーティ(装備完成)

 ・移動速度バフ

 ・次ボスの高速起動

 ・攻撃系上昇バフ

低レベルパーティの方が求められることは多いです。主に戦力面での支援を求められます。

高レベルパーティの場合ハープが何もしなくてもボスが数秒で倒されるため、ダンジョン攻略の快適性への貢献を求められます。主に攻略時間の短縮。



【ハープの種類】

・支援ハープ

  防御系の鎧を装備し、パーティへのバフ/敵へのデバフにより貢献するスタイル。

  ほとんどのハープがこれ。この説明は支援ハープに対する解説です。


・火力ハープ

  火力職と同様の装備をすることで低火力+バフ/デバフにより貢献するスタイル。

  火力貢献は完全に装備が揃った状態でも削る程度で大きな貢献はできない。

  ある程度戦えるようになるまででもかなり高い水準の装備が求められる。

  装備強化が低い場合はそもそも減らすこともできない。

  ハープ2人以上の構成や、自分の適性よりも下のIDへの支援には便利。

  クエストが簡単。

  パーティ需要の低さ、また育成が非常に困難なため、自分で色々調べることができ、こだわりがある人にしかお勧めできません。



【サブ武器選択】

・支援ハープ

  グリモワールがお勧めです。

  残念ながら選択肢はほぼありません、特に野良パーティへの参加を希望する場合はグリモワール以外は冷遇されます。

  ギルドハント、フレンドパーティのみの場合は好きな武器でも大丈夫だと思いますが、支援能力としては数段劣ります。


・火力ハープ

  自由。