◇ハープ【ステータスと武器特化】

【各ステータスの意味】

攻撃

支援ハープは攻撃によるダメージを期待されないが、一部回復スキル(ライトメロディ、ヒーリングノート、リカバリーリズム)の回復量へ影響するため上げる意味はあります。しかし、かなり上げないと効果を実感するほどの上昇はなく、後述の回復力をあげることで十分な回復量となるため、優先度は低い。


会心:

回復スキルは会心判定があるため、余裕があるなら上げるといいですが、攻撃と同様に優先度はかなり低いです。


速さ:

通常攻撃速度、スキルのCT(再使用時間)の短縮に影響するため最重要です。まずはこれを最大の50%目指しましょう。


HP:

防御ステータスとして2番目に優先度が高い。


防御:

防御ステータスとして最重要。75%が最大のため、自力で75%を確保するようにしましょう。


回避:

防御ステータスとしては優先度が低い。必要な防御、HPを確保した後に回避をあげることで、安定感をあげることができる。


移動速度:

重要ステータス。装備が整ったパーティほどハープに移動力を要求します。パーティ用の移動速度バフ(ラプソディ、ムーブメント)を抜いた状態で200以上。可能であれば210程度あるのが理想です。ギルドハント、フレンドパーティであれば周りに合わせてあげていく。


回復力:

全ての回復スキルの効果が上昇します。回復スキルの効果をあげたい場合、攻撃力よりこちらの方が安価に上昇させることができます。200%程度あると良いですが、ハープに対して回復量はそこまで求められないため、無理に上げる必要はありません。



【ステータス割り振り方針】

上が優先度高

・攻撃

 1.速さ50%

 2.会心率

 3.攻撃力

  2と3は好みでもいいです。


・防御

 1.防御率75%が最優先

 2.次がHPの確保。

 3.最後に回避率95%

  防御75%は必須です。

  HPは20万程度を目標にしてください。

  回避はなくても問題ありませんが、HPに余裕が出来てきたと思ったら回避をあげるとより安定します。


【Lv1~69】

攻撃は全て早さにふる。50%を越えたら残りは好きな方へ。

防御は全て防御にふる。75%に到達したら残りはHPへふる。


【Lv70(装備が整ってきたら)~】

攻撃は速さ50%を確保できるだけ残し、残りを会心か攻撃の好きなほうへ。

個人的には会心。

防御はHP99、残りを回避。

もし防御が75%に足りない場合は防御75%確保が優先です。



【武器特化】

・左特化

  支援用

  ヒーリングノート:詠唱時間半減,ダメージ+5%の効果を与える,持続10秒

  リカバリーリズム:詠唱時間半減,受けるダメージ5%減少の効果を与える,持続10秒

  HPが6%増加、移動速度が4%増加

  パーティでは主にこちらを使用する。

  お勧め共通スキルふり

   移動速度:15

   抵抗力:15

   回復力:20

  防御や速さが上限に満たない場合はここで調整するとよい。

  他は好みで。HP、回避が候補。何も無いならドロップ率でもよい。


・右特化

  攻撃用

  なんか攻撃系があがる。

  ソロではこっちが楽。

  お勧め共通スキルふり

   移動速度:15

   抵抗力:15

   会心ダメージ:20

  防御や速さが上限に満たない場合はここで調整するとよい。

  他は好みで。HP、回避、会心率、攻撃が候補。

  属性スキルダメージは非常に効果が低いため推奨しません。