【各ステータスの意味】
攻撃:
支援ハープは攻撃によるダメージを期待されないが、一部回復スキル(ライトメロディ、ヒーリングノート、リカバリーリズム)の回復量へ影響するため上げる意味はあります。しかし、かなり上げないと効果を実感するほどの上昇はなく、後述の回復力をあげることで十分な回復量となるため、優先度は低い。
会心:
回復スキルは会心判定があるため、余裕があるなら上げるといいですが、攻撃と同様に優先度はかなり低いです。
速さ:
通常攻撃速度、スキルのCT(再使用時間)の短縮に影響するため最重要です。まずはこれを最大の50%目指しましょう。
HP:
防御ステータスとして2番目に優先度が高い。
防御:
防御ステータスとして最重要。75%が最大のため、自力で75%を確保するようにしましょう。
回避:
防御ステータスとしては優先度が低い。必要な防御、HPを確保した後に回避をあげることで、安定感をあげることができる。
移動速度:
重要ステータス。装備が整ったパーティほどハープに移動力を要求します。パーティ用の移動速度バフ(ラプソディ、ムーブメント)を抜いた状態で200以上。可能であれば210程度あるのが理想です。ギルドハント、フレンドパーティであれば周りに合わせてあげていく。
回復力:
全ての回復スキルの効果が上昇します。回復スキルの効果をあげたい場合、攻撃力よりこちらの方が安価に上昇させることができます。200%程度あると良いですが、ハープに対して回復量はそこまで求められないため、無理に上げる必要はありません。
【ステータス割り振り方針】
上が優先度高
・攻撃
1.速さ50%
2.会心率
3.攻撃力
2と3は好みでもいいです。
・防御
1.防御率75%が最優先
2.次がHPの確保。
3.最後に回避率95%
防御75%は必須です。
HPは20万程度を目標にしてください。
回避はなくても問題ありませんが、HPに余裕が出来てきたと思ったら回避をあげるとより安定します。
【Lv1~69】
攻撃は全て早さにふる。50%を越えたら残りは好きな方へ。
防御は全て防御にふる。75%に到達したら残りはHPへふる。
【Lv70(装備が整ってきたら)~】
攻撃は速さ50%を確保できるだけ残し、残りを会心か攻撃の好きなほうへ。
個人的には会心。
防御はHP99、残りを回避。
もし防御が75%に足りない場合は防御75%確保が優先です。
【武器特化】
・左特化
支援用
ヒーリングノート:詠唱時間半減,ダメージ+5%の効果を与える,持続10秒
リカバリーリズム:詠唱時間半減,受けるダメージ5%減少の効果を与える,持続10秒
HPが6%増加、移動速度が4%増加
パーティでは主にこちらを使用する。
お勧め共通スキルふり
移動速度:15
抵抗力:15
回復力:20
防御や速さが上限に満たない場合はここで調整するとよい。
他は好みで。HP、回避が候補。何も無いならドロップ率でもよい。
・右特化
攻撃用
なんか攻撃系があがる。
ソロではこっちが楽。
お勧め共通スキルふり
移動速度:15
抵抗力:15
会心ダメージ:20
防御や速さが上限に満たない場合はここで調整するとよい。
他は好みで。HP、回避、会心率、攻撃が候補。
属性スキルダメージは非常に効果が低いため推奨しません。