メイン属性:風
手裏剣は中距離武器です。
遠距離ではありません。
ヘタすると聖剣や斧よりもリーチが短かったりします。
◇属性について
右特化の場合、火。
左特化の場合、風。
殆どの人が風を選択します。
火を選択するとどれくらい戦えるのか、誰か検証してください。
◇スキル回し
風遁→その他色々→風遁。
手裏剣の火力は風遁に依存します。
風遁以外のスキルは、攻撃よりもバフをつける目的の方が大きいです。
翔疾風で敵の防御力を下げ、紅葉で敵の攻撃力を下げ、鉄火時雨でダメージを増やします。
特に鉄火時雨のダメージ増加は重要です。
翔疾風や鉄火時雨は奥義でさらに攻撃や会心の上昇、DoTなどが付きます。
◇アビリティ
風属性で戦う場合、右下にある風遁EXはかなり重要になります。
同じく重要アビリティである忍法・撃からドロップを経由して取るのが最短距離ですが、ドロップというアビリティは戦闘においてなんの役にも立たないため、取得するのがもったいないという意見もあります。
他に、真ん中からヘイストを経由するルート、忍法:透身から南下するルートなどがあります。
しかし、これらのルートを選択すると、今度はアビリティポイントが足りずに他のアビリティを犠牲にすることになります。
必須アビリティ
「忍法・怒髪」
「忍法・撃」
「風遁・旋風鎌鼬」
火力を求めるなら必要となるアビリティ。
オススメアビリティ
「忍法・透身」
移動速度が上がるのは便利。
「忍法・練」
呪力がたまりやすくなる。
◇サブ武器
▼聖剣
ただでさえ聖剣は色んな武器と相性がいいが、それに加えて複合スキルもあるため、筆頭候補になる。
手裏剣は装備が色々と高いが、聖剣も高いため、資金に余裕が無いと厳しいかも。
▼ハープ
同じく、色んな武器と相性のいい琴は、やっぱり手裏剣でも有効。