幻想神域ではIDに入るとなぜか皆ぴょんぴょんジャンプしてますよね?
これはテンションがあがってヒャッホーしてるわけではないんですよ。
システム的に有利なのでぴょんぴょんしてるのです。
具体的に何が良いかというと大きく3つあります。
1.テンションがあがる。
⇒ あがりますよね?
2.スキルを使いながら移動できる(スキルモーション中に移動できる)
⇒ 赤床を避けやすい!移動しながら攻撃できる!逃げながら回復できる!
3.ジャンプ中にスキルを使い着地すると、本来スキルモーション中の時間でも通常攻撃が出せる
⇒ 超強い。ホント強い。移動できるのとかおまけでこっちが目的。
と言う感じです。
1と2は特に説明は要らないと思いますので、3について話します。
まず『ジャンプキャンセル』とは何なのか?
これ、ちゃんとした定義があるわけではないんですよ。
なんとなくこんな感じというのを書いておきます。多分通じます。
「ジャンプ中にスキルを使用し、着地した瞬間にスキルのモーションが途中で終わること」
とりあえずやってみてください。
1.敵を通常攻撃の射程内に入れてターゲットする
2.ジャンプする
3.着地する直前に攻撃スキルを使う
4.着地する⇒スキルモーション中断⇒通常攻撃開始
こんな感じです。
つまり、スキルを使いながら通常攻撃ができる!強い!マジで!
は?
所詮通常攻撃だろ?
ごみめ。通常攻撃はかなり強いんですよ。
幻想神域はスキルを連打するゲームではなく、通常攻撃の間にスキルを挟むゲームです。
⇒ 2015年10月 聖剣と手裏剣の登場によって強スキルぶっぱ瞬殺ゲームになりました。
メインクエストを進めてきた方は、通常攻撃なんて意識していないと思います。
通常攻撃はどのくらい強いのか説明しましょう。
火力とは大きく2種類あります。
1.瞬間火力
2.持続火力(DPS:Damage Per Second)
もともと1発でボスを吹き飛ばすことができないため、2が重要視されていました。
最近は聖剣と手裏剣の登場により、聖剣なら一発で6割とか、手裏剣なら風遁一発でボスを倒したりするらしいので、その2職は違うゲームだと思ってください。ここではDPSについて説明します。
まずスキルはCD(CT)と呼ばれる一回使うと再使用することができない時間があります。
また、GCD(GCT)と呼ばれる、使ったスキルを含めた全てのスキルが使えない時間もあります。
※Cool Down,Cool Time, Global Cool Down, Global Cool Time
DPSと言うのは、秒間のダメージを指すので、1秒に1回しかスキルが打てないならそのスキルのダメージがDPS。2秒に1回しか撃てないならDPSはスキルの半分のダメージとなります。
つまり1秒間に攻撃力の何%のダメージを与えられるかで見るということです。
例1.通常攻撃:200%/s (通常攻撃は最速0.5secに1回です)
例2.GCD1sec、1発で250%のスキル:250%/s
例3.チャージ1秒、GCD2sec、1発で450%のスキル:150%/s
と言う感じです。実際はGCD1Secで200%の倍率があるスキルはほぼ無いみたいです。
1発のダメージはチャージ付きが大きいですが、時間辺りのダメージ量にすると棒立ち通常攻撃に負けていますね。これは適当な例ですが、このように減った瞬間のダメージだけ見ていてはトータルのダメージは低いということは普通にあります。
数発で倒せるなら瞬間火力重視で問題ありませんが、ある程度の時間がかかる場合はDPSを考慮したスキル回しを意識しましょう。
ちなみに、通常攻撃は当然単体攻撃なので、雑魚をまとめて攻撃するならDPSが低くても範囲スキルを使用した方が早いことが多いです。
とはいえ、上の例だけでは、スキル撃っていたほうが強いように見えてしまいますね。
通常攻撃が強いというのは、スキルを撃ちながらジャンプキャンセルで通常攻撃を出すことで発揮されます。
では、先ほどの例2のスキルをジャンプキャンセルでスキルを撃った場合を見てみましょう。
例4.ジャンプキャンセルでGCD1sec、1発で250%のスキル:450%/s
どうですかこれ、単純にスキルが使えないGCD中に通常攻撃の回数x100%が加算されるんですよ。弱いスキルだったら2倍とか3倍のダメージになりますよ!
これがジャンプキャンセルしない場合、GCDとモーションは大体同じくらいなので、モーションによって通常攻撃は発生せずに、スキルのダメージだけとなります。
そろそろジャンプキャンセルがしたくてしたくてたまらなくなってきましたね?
しかし、ここまでではジャンプキャンセルの真の力を引き出すことはできません。
落ち着いて次章を読むように。
ここから超メンドーな話になります。
前章で煽っておいてあれですが、飽きたりついてこれない人は次の章まで飛ばしてください。
【ここから面倒な話】
ジャンプしながらスキルを撃ったときにも空中でスキルモーションが発生します。
このモーション中は通常攻撃が出ません。
つまり、下記を考慮したスキル回しをしないといけないのです。
・スキルのCD/GCD
・通常攻撃の間隔(0.5sec)
・ジャンプ滞空時間(約0.9sec)
なんとなくやっている場合、折角ジャンプキャンセルをしているのに、効果を余り感じられないという状態になってしまいます。
【後日追記】
申し訳ありません。
続きを書こうと思ったんですが、職毎の性能の違いで、各職毎に一番良い方法が違うので説明を諦めました。
というかこれ、初心者用の説明なので、そこまで書かなくていいよね!ごめんね!
頂点を極めたい人は各自検証してください。
とりあえず安定なのは、
「ジャンプしたらスキルは着地寸前で撃とうね!」 ということです。
簡単な説明としては、通常攻撃のDPS200%よりダメージの出るスキルはあまり無いので、通常攻撃の邪魔をしないようにスキルを撃つとこうなります。
空中で通常攻撃1~2発が出てから着地寸前にスキルを撃ち、GCD中に地上で通常攻撃を1~3回くらい当てることになります。
以上!
よくわからずに適当にジャンプして撃ってる人も多いと思うので、ここの話を世界へ広めてくれると嬉しいです。