◇サブ武器について
メイン武器による、サブ武器の縛りはありません。
ただし、相性の良し悪しはあります。
また、サブ武器には武器特化とアビリティがありません。
そのためサブになると性能が悪い武器というものもあります。
複合スキルは、発動中は無敵です。だいたい1~3秒くらい。
この無敵がサブ武器選択の判断材料の一つになります。
近距離武器は、特に複合スキルの無敵が重要になります。
遠距離武器は、赤床をよけやすいため、複合スキルの重要度が下がります。
・サブ武器複合一覧表(wiki)
◇サブ武器を選ぶ観点
複合スキルがあるかないか。
メイン武器で足りないところを補えるか。
サブ武器はいつでも変更することができます。
変更には有料アイテムが必要ですが、取引によって無課金でも変更アイテムは手に入ります。
◇火力武器共通でオススメのサブ武器
「ハープ」
・職BUFが移動速度UPで優秀。
・武器に移動速度+5%のオプションがついていることが多い。
・攻撃できない場面での回復が便利。
・マイトリズム、ラブリィソングなどによる攻撃力の底上げ。
・サブとして人気があるため、ラピスなどが高価。
・火力が上がってくるとバットでどうにかなるので、回復スキルはあまり意味がなくなる。
「聖剣」
・メインでも高火力、サブでも高火力。
・ブレイクソード使用後ダメージ増加+10%バフがかかる。
・チャージドラゴンスラッシュにより防御固定値減少デバフを付与。
・装備を整えるのに非常にお金がかかる。
◇好みが分かれるがある程度使えるサブ武器
「グリモワール」
・デバフ解除ができる。
・ちょっとだけ回復ができる。
・スリープが置けるため少しだけボス直が安定する。
・火力面ではほぼ利点が無い。
・メイン書がいるPTの場合、サブとしての利点がほぼ無くなる。
「アークス」
・職BUFによる速度調整が可能。
・アンゼム使用時の爆発力。(CTの都合上短時間のみで常時維持はできない)
・ポイズンシュートによる防御固定値減少デバフ。
・現在最高装備の80Lvアークス武器に移動速度OPが無いため、若干人気低下。
「ダブルガン」
・職BUFによる速度増加が強力。
・武器強化の強化ボーナスでの移動速度上昇が魅力。
◇全武器共通でいまいちなサブ武器
「シールドソード」
・攻撃スキルは特別優秀なもはない。
・ターゲットを集めるスキルがあるが、盾のいるPTで使えば混乱の種になるし、盾のいないPTで使えばターゲットが集中して死ぬ(ライトニングブロー、スケアードロア)。
・防御力を上げる職BUFは優秀。
・リバイバルウォール、ラッシュインパクトは使える。
メイン武器\サブ武器 | 盾 | 剣 | 斧 | 拳 | 刀 | 双 | 銃 | 砲 | 弓 | 杖 | 鎌 | 書 | 琴 | 卍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
盾:シールドソード | \ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | △ | △ | ◎ | ||||||
剣:聖剣 | \ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ||||||||
斧:バトルアックス | \ | ◎ | ||||||||||||
拳:ダガー | \ | ○ | ◎ | ◎ | ||||||||||
刀:太刀 | ○ | ○ | \ | ◎ | ○ | ◎ | ||||||||
双:ツインソード | △ | ○ | \ | ○ | ○ | ◎ | ||||||||
銃:ダブルガン | ○ | △ | \ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | |||||||
砲:キャノン | \ | ◎ | ||||||||||||
弓:アークス | \ | ○ | ◎ | |||||||||||
杖:ロッド | △ | \ | ◎ | |||||||||||
鎌:サイズ | ○ | ○ | ○ | \ | ◎ | ◎ | ||||||||
書:グリモワール | △ | \ | ◎ | |||||||||||
琴:ハープ | △ | △ | △ | ◎ | \ | |||||||||
卍:手裏剣 | ◎ | ◎ | \ | |||||||||||
メイン武器\サブ武器 | 盾 | 剣 | 斧 | 拳 | 刀 | 双 | 銃 | 砲 | 弓 | 杖 | 鎌 | 書 | 琴 | 卍 |
※色付きのセルは複合スキル有り
あくまで編者の考えに基づきます。
自分がいいと思ったサブ武器を選ぶのが一番です。
・ハープの場合
野良でパーティプレイを行うなら移動速度増加バフのムーブメントが求められるため、サブはグリモワールがお勧めです。他の武器だと肩身が狭い思いをします。
ギルドハント専門、フレンドパーティ専門の場合は野良ほど気にしなくても良いかと思います。
・グリモワールの場合
ハープと同様の理由でPTプレイの場合、サブハープが最有力となります。
火力重視の場合、聖剣も優秀です。
ハープのサブグリモアほどではありませんが、グリモアのサブがハープではない場合は野良パーティで肩身の狭い思いをする可能性があります。